電子メールのルーティングの指定

特定のメール ドメインあての電子メールは、指定のメール サーバーにルーティングすることも、DNS MX レコードを使用してルーティングすることもできます。次のようなメッセージを、どこに向けてルーティングするのか指定します。

ドメイン名の指定には、アスタリスク (*) をワイルドカードとして用いることができます。たとえば、DNS を使用していない場合に、外部配信用のメール サーバーを指定します。閉じたワイルドカードの使用例

ドメインの指定にワイルドカードを使用

アスタリスク (*) をワイルドカードとして用いて、ルーティングのリストに表示されるドメイン名を指定することができます。ただし、アスタリスクはプレフィックスとしてしか使用できません。(例: *.yourcompany.com)

ドメインに * だけを入力した場合、Clearswift Gateway は、リスト内でその * エントリよりも下にあるエントリすべてを、* で指定したルーティング先に送ります。(つまり、リスト内で、* エントリより上にあるエントリのドメイン以外を、* で指定したルーティング先に送ります。)

ルーティングのリストのエントリの順序は、2 つのエントリのドメイン名が同じ場合を除き、使用されるルーティング先の決定には影響しません。2 つのエントリのドメイン名が同じ場合は、リスト内でより上にあるエントリのルーティング先が使用されます。

ルーティングのリストに、次のエントリがあると想定します。

ドメイン ルート

inside.yourcompany.com

<ホスト名:ポート> のサーバーにルーティング

inside2.yourcompany.com

<ホスト名:ポート> のサーバーにルーティング

*

<外部サーバー ホスト名:ポート> にルーティング

somegateway.com

DNS MX レコードの使用

この例では、ドメインが inside.yourcompany.cominside2.yourcompany.com 以外のすべてのメールは、* で指定されている外部メール サーバーにルーティングされます。

ドメインのルートの追加

  1. [システム センター ホーム] ページの [メールの設定] をクリックします。[メールの設定] ページが表示されます。
  2. [全般設定] をクリックして、[全般設定] ページを表示します。[電子メール ルーティング] パネルに、現在のルーティングのリストが表示されます。
  3.  [新規] をクリックして、新しいルートを作成します。[電子メール ルートの追加] ダイアログが表示されます。

  4. [電子メール ルートの追加] ダイアログに、次の情報を入力します。

  5. [追加] をクリックして、ルーティングのリストにエントリを追加します。
  6. 必要に応じて を使用して、ルーティングのリストのエントリの順序や優先順位を変更します。

  7. 既存のルートを変更する場合、ルーティングのリストからエントリを選択して、 [編集] をクリックします。

ドメインのルートの削除

  1. ルーティングのリストからエントリを選択して、[削除] をクリックします。削除の確認ダイアログに、メッセージ「ルートを削除しますか?」が表示されます。
  2. [はい] をクリックして、ルーティングのリストからエントリを削除します。

参照項目...


© 1995–2019 年 Clearswift Ltd.