MTA グループ

MTA (Mail Transfer Agent - メール転送エージェント) グループは、複数のサーバーをグループにまとめたもので、このグループを使用してネットワーク内での電子メールのルーティングをより効率的に管理することができます。MTA グループにフェールオーバーの優先順位を指定したり、ホスト (サーバー) 間での負荷分散を設定したりして、メール トラフィックのルーティングが常に滞りなく動作するようにします。

  [システム] > [SMTP の設定] > [メール ドメインとルーティング] に移動します。[MTA グループ] タブを選択します。

[MTA グループ] タブのリストから、現在どのグループに [フェールオーバー] や [負荷分散] が設定されているのかを確認することができます。それぞれの MTA グループにホストを追加してそれらのホストの [優先順位] を指定し、電子メールのルーティングの手順をコントロールします。

情報を表示...

  MTA グループにホスト (サーバー) を追加して、[フェールオーバー] と [負荷分散] の 両方 を設定することができます。閉じた追加情報を表示

例: 次のすべての条件を満たす MTA グループを作成する。条件 1. サーバー A とサーバー B 間で負荷分散が設定されている、条件 2. サーバー C とサーバー D 間で負荷分散が設定されている、条件 3. サーバー A とサーバー B がダウンした際は、サーバー C とサーバー D に切り替えるようフェールオーバーを指定する

MTA グループに、次のようにホストを追加します。

[優先順位] が同じサーバー間 (サーバー A とサーバー B、サーバー C とサーバー D) には、[負荷分散] が指定されています。さらに、[優先順位] 1 (サーバー A とサーバー B) と、[優先順位] 2 (サーバー C とサーバー D) にしたがってフェールオーバーが実行されます。

操作方法...

MTA グループを作成すると、[電子メール ルーティング] タブでルーティングを設定する際に、MTA グループが選択できるようになります。詳細については、「電子メールのルーティングの指定」を参照してください。